しらすのゲーム便り 2通目(リトナイ編)

こんにちは!
これもくの班長ことリーダーのしらすです。
今回はゲーム便りということで、先日YouTubeやOPENREC.にUPされ、これもく初のソロにして、遂に完結を迎えた『 リトルナイトメア 』(略称はリトナイなど)についてお話していこうかと思います!(ネタバレは極力控えて書かせていただきます。)

『 リトルナイトメア 』は、2017年にバンダイナムコからPS4とSTEAM向けに発売されたゲームで、謎の巨大船舶"モウ"に囚われた少女"シックス"となり、謎を解きながら脱出を目指すサスペンスアドベンチャーになっています。

もともと興味があったというのはありますが、今回はなぜこの少し前のゲームをこれもく初のソロ動画に選んだかと言いますと…私がホラーゲームが苦手だからです。笑
リトナイの1回目の時にも少しお話したのですが、私はホラーゲームだけではなくて、ホラー系のものが全般的に苦手でして…。
それなのにも関わらず、メンバーのおふたりが"どーしても班長にホラーゲームをやって欲しい!"と言うので、ホラー耐性強化に向けての第一弾として選びました。メンバーの期待にはなるべく応えたいので!
(そもそもこれもくのメンバー全員がホラー苦手or嫌いなんですよね。それなのにやらせようとするメンバーのおふたり…いい度胸をしておりますな…。笑)

ジャンルとしてはホラーゲームではないのですが、実際にプレイしてみた感想としては、ホラーが苦手でも楽しめるレベルの怖さでした。
というよりも、お化けなどが出てくるホラー的な怖さではなくて、気味の悪い怖さと言ったらいいのでしょうか。それこそ、タイトルにあるように"ナイトメア(悪夢)"を見ているような怖さでした。子どもの時に熱でうなされた時に見る夢のような…。
不気味な雰囲気のステージや音楽、登場人物たちだけでなく、抵抗する手段のないシックスを追いかけ回したり、食べたりする演出がさらにその気味悪さを醸し出しています。

そんなリトナイですが、私がプレイした1回目はこちらになります!
※動画内は全てネタバレを含んでおります。あらかじめご了承くださいませ。

正直、1回目はよく分からないところでつまずいてしまい半分以上を費やしてしまっておりますが、2回目以降は徐々にその気味悪さと謎が深まっていきますよ。
8回目の最後は、衝撃のラストになっています。それこそ、まさしく"悪夢"と言うような結末です。

さて!今回は直近であげた動画についてをお送りいたしました。
もし少しでも興味が湧きましたら、動画も観ていただけると嬉しいです。
時には驚いたり、怒ったり、悲しんだりしながら、苦手ながらも進んでいく班長とシックスの勇姿(?)をぜひご覧ください。個人的には、全体を通してのフラグ回収能力の高さも見所かなと思っています。笑
操作性といいますか、距離感が掴みにくい所はありますが、ゲーム自体は面白いのでよかったらプレイもしてみてください!DLCも追加されており、続編のリトルナイトメア2も発売されております。

リトルナイトメア~switch版~の購入はこちら(*‘ω‘ *)

リトルナイトメア~PS4版~の購入はこちら(*‘ω‘ *)

よかったら次回のブログも見に来てください!
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!