しらすのゲーム便り 4通目(ぷよテト編)

こんにちは!
これもくの班長もといリーダーのしらすです。
今回は、先日例に違わず深夜に突然思い立って配信したゲーム『 ぷよぷよテトリス 』(略称はぷよテト)についてお送りしたいと思います。

『 ぷよぷよテトリス 』 は2014年にセガから複数の機種から発売され、『 ぷよぷよ 』と『 テトリス 』という2大落ち物パズルゲームのコラボ作品となっております。2020年にぷよテトの続編として『 ぷよぷよテトリス2 』が発売されていますが、ファルコンさんとしらすのふたりが持っているのがぷよテトの方だったため、今回はこちらのぷよテトを配信しました。(ちなみにしらすはSwitchで両作プレイ済みな上に、ぷよテトに関してはプレステ版まで購入しています。)

本来であれば、ぷよぷよは"一色を4個くっつけると消える"のが通常のルールとなっていますが、配信内では"一色を2個くっつけると消える"というちょっと変わった特殊なルールに変更しています。それを更に、勝利数を2回1セットから3回1セットにして遊んでいます。


配信内でも少々お話ししましたが、このルールは別の配信者の方がそのルールで遊んでいたのをファルコンさんが見つけてきたのがきっかけです。
初心者のファルコンさんが、ぷよぷよ好きでやり込んでいるしらすにこの2個消しで挑んできたのは、" 普通に戦ったら勝てないけれど、もしかしたら2個消しならしらすに勝てるのでは…? "と思ったからとのことでした。笑

だがしかし!私だって易々と負けるわけにはいきません!笑
ふたりともだいぶ2個消しに慣れてきたところでして、この配信をするまでに数えきれないくらいファルコンさんと対戦しております。そして、たった1セットを除き、ファルコンさんを返り討ちにしてきております。(その一回も全てしらすのミスにより取られたものです…。)
とは言っても、ファルコンさんがだいぶ上達してきたこともあり、配信内外でも負けそうになることが増えてきたので時間の問題かもしれません。
そんな、ファルコンさんとしらすの熱い戦い(!?)が見れるのはこちら!

あまりにもファルコンさんを返り討ちにし過ぎて、"これは配信していいのだろうか…。しらすが嫌な奴にしか見えんぞ…。"っと正直ずっと思っていましたが、ここまで勝ち続けてしまった以上負けられないしらすです。
そして毎回ぷよテトを一緒にやると思いますが、あそこまでやられ続けても、諦めたりイライラすることもなくずっと楽しそうにプレイしているファルコンさんは凄いな…と感心してしまいます。
私なら10セットもいかない内にコントローラーを投げているかもしれませんので…。笑

さて、今回はぷよテト配信のことをお送りさせていただきました。
見ていると簡単そうに見えるかもしれませんが、実際にプレイしてみるとなかなか難しいので、よかったら皆さんもプレイしてみてください!ぷよテトの1と2のどちらでも設定可能となっています。







ファルコンさん曰く、しらすに勝つまでは配信をするつもりのようですので、その時は遊びに来てくれたら嬉しく思います。よかったらまた見に来てください。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

それではまた!