しらすのゲーム便り 5通目(UNO編)

2022-01-05

こんにちは!
これもくの班長ことリーダーのしらすです。
今回は、これもく初の3人揃ってのLIVE配信であり、これもく初のイベントLIVE配信で遊ばせていただいた『 UNO 』をご紹介したいと思います!

赤、青、緑、黄色の4色に色分けされている0~9の数字が書かれている"数字カード"とリバースやスキップといった相手の妨害ができる"記号カード"と呼ばれるカードを出しながら、いかに他のプレイヤーよりも早く配られた手札を0枚にできるかというシンプルでありながら奥の深いゲームとなっています。
残り手札が1枚になった時に「UNO!」と宣言することもこのゲームの特徴ですね!
今回はそんな有名なカードゲームのPlayStation ver.をこれもくの3人で遊んでいきました。

今回はクリスマスLIVE配信と年末LIVE配信ということで2回に渡りUNOを遊んできたわけですが、やはりUNOはこういうイベントの時にみんなでわちゃわちゃとやると楽しいです!
今でも親戚が集まる時にみんなでUNOをしたりしますが、子どもの頃からクリスマスや誕生日会などでUNOを遊んでいたしらすにとっては、どこか懐かしさも感じましたね。(笑)

そして今回、公式ルールに触れてみて思ったのですが…知らないルールが多いことや、今まで遊んできたルールがローカルルールだったことに驚きました。
みんなで遊んでいた時はカードを何枚か重ねて出していたり、Draw TwoカードやDraw Fourカードが出された時にDraw TwoカードやDraw Fourカードで返したりしていたのですが、これらはローカルルールだったようです…。
動画内では"ジャンプイン"や"チャレンジ"といったアクション?がある公式ルールで遊んでいますが、こういったものの存在すらゲームをやるまでは知らなかったですね。詳しいルールは実際に見ていただいた方が分かりやすいかと思います。

そんな不慣れなルールの中で、大人たち3人が大人げなく対戦している動画がこちら!

上がクリスマスLIVE配信、下のが年末LIVE配信となっております。
特に下の年末LIVE配信はいろいろな意味で凄い戦いとなっておりますので、見ていただけたら嬉しいです!しらすが大変なことになっております!笑

さて!今回はUNOのLIVE配信についてをお送りしました。
大人も子供も一緒に楽しめるゲームなので、もしよかったら皆さんも遊んでみてください!
これもくメンバーもまた近いうちにUNOで遊べたらいいなと思っております。
その際はまた配信できたらいいなと思っておりますので、よかったら見に来てくださると嬉しいです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!