ステテコの『食べてばかりの一人旅 総集編』(1)

どーもー。『これもく』の黄色担当のステテコです。前回に引き続き今回もステテコが以前に一人旅で訪れた城郭や観光スポット、その土地で食べた美味しいものについてお話していきたいと思います。拙い文章ですが、少しの間お時間お付き合いいただければと思います。

 前回の沖縄編(3)で北は北海道から南は沖縄まで計17回にわたってわたくしステテコが一人旅で回った城郭や各地のスポットのお話をしてきました。初めて私が一人旅で訪れたのは【九州博多】だったと思います。

地元に美味しいとんこつらーめん屋さんがあり、そこの大将に勧められて本場の博多ラーメンを食べに行ったのがステテコの一人旅のはじめの一歩だったと記憶しています。それからは時間を見つけては城郭や歴史にかかわるスポット、そしてその土地のグルメを目当てにいろいろな場所へ行かせてもらいました。元来小心者なために、一見さんでは入りにくいようなディープなスポットには行けてないかもしれませんし、テレビの旅番組のように現地でいろいろな方と触れ合って夜には一緒にお酒を飲むなんてことはありませんでしたが、自分の中ではとても貴重で財産となる思い出をたくさん作ることができました。出発前日は小学生の遠足前日のように眠れないこともしばしば。

そして帰路に就く時はその眠れなかった旅の前日を思い、時が戻ってくれればなあと毎度思いながらまた普段の日常に戻っていくといういわばルーティンとして一人旅の幕を下ろしていました。そんな一人旅ですが最近は行けていないのが残念でなりません。世の中が落ち着いたら機会を作ってまた美味しいものを食べに。。。次回からはこれから行ってみたい場所などをお話しできたらと思います。

 ということで今回はこの辺にしたいと思います。下手な文章でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。じゃまた。

 《春ですね。旅立ちの季節です。新しい世界へ旅立つ方々が幸せでありますように。》